集団戦とは

集団戦とは、小隊や拠点戦(SH)、クランウォーズ(CW)といった複数人で連携を取りながら戦う戦闘のことを指します。集団戦では個人戦とは異なる戦い方を要求されます。特にSH&CWでの戦い方は個人戦とは全く異なるので、積極的にTier6SHに参加し、集団戦の基礎を身につけましょう。また、ボイスチャットによる連携は必要不可欠なので、必ずSkypeとTS3を導入し、聞き専でも構わないので指揮官の指示を聞けるようにしてください。
ここでは、各種集団戦について紹介していきます。

小隊戦

現在のACTXにおける中心的活動。
2~3人で小隊を組み、ランダム戦等で戦うこと。クランに加入していなくてもフレンド同士で小隊を組むことが可能なので、お馴染みの方も多いかもしれません。小隊戦は多人数で連携をとる練習になるので、積極的にクランメンバーと組むといいと思います(何よりソロプレイより楽しい)。小隊を組みたい場合は、クランチャットなどで募集をかければきっと優しいクラメンが参加してくれるはずです。
但し、格差プラには注意してください。


拠点戦

クラン内で部隊を組み、他クランと戦闘を行い、拠点拡大に必要な工業資源を集める。拠点を拡大していくといろいろな恩恵があるので、頑張って工業資源を集めよう。
拠点戦には大きく分けて2つのモードがあります。

前衛戦

ミディアム(Tier6まで)、チャンプ(Tier8まで)、無制限(Tier10まで)の3つの制限がある。Tier6SHとはこのミディアム制限の前衛戦のこと。
人がいれば自由にルームを立てて構わないです。指揮官の指示をよく聞き、集団戦に慣れていってください。

防衛/攻撃戦

司令部Lv5以上かつクランメンバー15人以上で解禁。チャンプ(Tier8まで)、無制限(Tier10まで)の2つの制限がある。
こちらは、戦闘指揮官の戦闘計画に基づき戦闘を行う。戦闘前に必ずタク(戦略)を確認するので、1時間前ぐらいには集合していることが望ましい。
タクの確認には次のサイトをよく用います。Map Tactic


クランウォーズ

領地とそこから得られるゴールドを目的に戦う。年に数回クランウォーズキャンペーンなんかが行われて、成績がいいと報酬車両がもらえたりする。こちらも戦闘指揮官の戦闘計画に基づき戦闘を行う。こちらもタクの確認は必須なので、1時間前ぐらいには集合していることが望ましい。勝ちを目指すため精鋭を集めることがありますが、経験が少ない人に経験を積ませるため、戦闘に参加してもらう場合もあります。クラン戦の花形でもあるので、CWの際には積極的な参加をお願いします。

  • 最終更新:2016-09-07 01:46:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード